ELI-NPはこんなとこ

長い間ほったらかしていたので研究所の近況報告でも書こうかなと思います。

 

レーザーをやっている人たちからするとELIという組織は名前だけが一人歩きをしていて、実は空想なんじゃないのかという印象が強いようですが、ついに物ができ始めたので夢じゃないことを写真でお見せしようと思います。

 

写真はオフィスの建物から実験棟をとったもの。

 

結構、瀟洒なつくりです。ELI-NPメンバーはブカレスト大学物理学科の横に建っているIFAというビルに通っていたのですが、3月中ごろからこの建物に引越しが始まり、完全に移動が完了しました。

 

ただ、研究棟のメイン設備はまだ準備中で実験屋さんは実験ではなくそこで使う計器を作るのに励んでいます。

 

理論屋の僕は大体いつも通り日本から持ってきた数学の本とにらめっこしています。

 

もうそろそろしたら、前にarXivに出していた論文を大幅改定したものを再提出しようと思っています。

もう1年以上なんども同じ計算を繰り返しやっているのですが、漸く自分の中でもやもやしていた問題が晴れてきたような気がしています… が、実際はどこかのジャーナルに受理されるまでは少なくとも落ち着かないです。

 

夏休みシーズンまでにはジャーナルにも提出してしまって心置きなく休みを過ごしたいです。

 

ルーマニアは最早、灼熱地獄なのですでに休暇を取ってる連中も降りますが…

日本は蒸し暑いですが、ブカレストは回りに水辺がないのでオーブンで焼かれているかんじの暑さです。

 

以下は現地テレビ局による宣伝。僕もルーマニア語はさっぱりですが。