解説記事とイラスト

大分前に頼まれていたプラズマ・核融合学会用の解説記事が漸く仕上がり提出できました。

予定では来年になって1月号に掲載していただけるそうです。

 

何人かにドラフトを読ませてみたところ思った以上に好感触の返事があったのでほっと一息。

たぶん、分量の1/3は日本語で初めて紹介される話題ではないかと思います。

本当にごく最近の研究成果も無理やり詰め込ませてもらいました。

 

この分野に入ってくれた若い学生が勉強するための文献を探す助けにでもなれば良いなと思います。

 

あと、うちのQED実験のイメージイラストを描いてみました。

はじめてこの手のイラストを作ってみましたがいかがでしょうか。

おおよそこのダイアグラムの詳細をELI-NPのO(1-10PW)ビームを使って調べていきます。