量子論模型

ここ最近はめっきりHP更新をサボっていたので近況だけ書いてみようと思います。

 

理論研究は多少進展し、放射の反作用を完全な量子力学として考えていく路線にシフトチェンジして3ヶ月ほど(着想は博士課程のときからなので3,4年?)ですが、ある程度結果が見えてきました。

 

ただ標準的な量子場の計算はどこかの大きい理論グループがサクッとやってのけてしまうので、完全にアウトローな方法で量子力学を語ってみようと思っています。

 

今ペーパーの頭をかきながら終わりのほうの計算をあーでもないと頭を抱えながらやってるところです。

 

あと、仙台でやる物理学会に参加できることになりました。

聞くところによると今年の年会は医学系の大きな学会の裏でやるそうで、宿がかなりとりにくかったです。

今回はじめて学会が委託しているツアー業者さんのお世話になりますが、みなさんは宿泊先は確保できたのでしょうか?