論文が公開されました"Radiation Reaction in High-Intense Fields"

この論文は裏で準備されたレーザー実験のための提案書、特に私の執筆部分のキーになる方程式を導いた論文です。

もっともこの論文の結果をテストしたくて書いた実験提案書ではあるんですが、正式な形で漸く公開できたので一安心です。

 

この段階まで来るには、自分ではもっと時間がかかってしまうと2年位前(=博士号取得前後)には思っていたのでとりあえず到達できことが嬉しいです。


ここ最近はPTEP(Progress of Theoretical and Experimental Physics)に良くお世話になっています。

他にもいい雑誌はいっぱいありますが投稿費用をジャーナルが面倒を見てくれ、かつオープンアクセスで、何より凝った論文レイアウトにしても編集の Oxford Univ. Press が文句を言わず一生懸命原本の草稿を再現しようとしてくれるあたりがお気に入りのジャーナルです。

 

前にメモのつもりで重要だと思った方程式を四角で囲ったままのarXivの記事をそのままPTEPに投稿したところ、がっつりその場所を四角で囲った proof を作ってくれたので、今回の論文もかなり色々わがままを聞いてもらって細工を入れてもらいました。

これが受理から(夏休みを挟んだとはいえ)公開まで2ヶ月近くかかってしまった理由です。

 

最近の論文には珍しいかもしれない脚注も多用した分をしっかり反映してくれました。

 

よろしければ(オープンアクセスですので)今回の論文もご査収ください↓

[2015/11/02追記:PDFがリンク切れしていたようで雑誌の編集部にお願いして直してもらいました。] 


Keita Seto,

"Radiation reaction in high-intensity fields",

PTEP 2015, 103A01 (2015).

 

内容は講演か研究内容の紹介ページをどうぞ。

 

My last paper has been published in the journal of "PTEP" by JPS/Oxford Univ. Press.

If you have some interest in these research fields, please check it.

My new paper is available in the above Link.