大阪大学近藤賞の授賞式に参加してきました

この度、大阪大学から近藤賞という賞をいただきました。これはレーザーに関わる何かしらの研究をしている若手が公開した論文、あるいは開発した技術に対して授与されるもので、私の場合は論文に対してのものです。

 

受理された論文は左記のProgress of Theoretical and Experimental Physics (PTEP)というジャーナルに投稿した

 

Radiation Reaction in Quantum Vacuum

 

でレーザー研シンポジウム2015(http://www.ile.osaka-u.ac.jp/jp/collab/ilesymposium.html)の授賞式における記念講演では

  

高強度レーザー場における⾮非線形QED 真空補正を考慮した放射の反作⽤用の理論研究

Theoretical Research of Radiation Reaction in High-Intense Nonlinear-QED Fields

 

と言うタイトルで発表しました。日本語のタイトルで申請して受理されましたが私自身の見解では英語のほうが自分の話したかったことにニュアンスが近いと思います。


この発表スライドは近いうちに阪大レーザー研で公開されるそうですが、せっかくこのホームページがあるので、時間があるときにでもこちらにもスライドを公開して一枚一枚コメントを書いていこうかと予定しています。